インスタントな死

まどちゃん

『まどちゃんとインスタントな死』、略してまどちゃんという漫画を描いたは良いがまだ書く時じゃなかったという話。何かしらの物語を作っている人あるあるなのかもしれないけどたまに「これはまだ書くべき時じゃないな……」と思う現象に出くわすことがある。今は全然書けないけれど時間が経った後に書くと驚くほどすらすら書けるあの現象。まどちゃんはそれだったんじゃないかなと思う。下書きはほとんどできているものの完成させることに妙な違和感がある。マジで一旦公開してからこういう現象が起こらないように気をつけてたつもりではあったんだが……。もうちょい熟考します。

創作記録ノート


創作記録ノートの話。

小説もイラストも昔はどちらもアナログで書いてたので一冊始めたり終わったりするごとにその年月日の記録を行っていた。それをまとめていたノートがあったんだがだいぶぼろぼろになりこのたび記録の移行をした。Excelとかでまとめることも考えたが創作はアナログに固執したがりなので引き続きノートに記録することにした。以前の分も引き継いだ。今までに割と書いてたんだなとびっくり。前のノートは友人にもらった手のひらサイズのノートだったけれど今回は保存も考えてツバメのノートにした。あの白と黒の組み合わせが最高に格好いいノート。

小説はPCで書くようになってからは『ノート一冊』みたいな概念がなくなったので1ファイルごとに一冊と置き換えている。空に月なんてもういないだと一章ごとに一冊分となっている。


5月

実は『9時間睡眠』『アムとイムとwho are you?』『インスタントな死』の3つの記事は最初は同じ日に作った一つの記事だったんだけども話のそれぞれの趣旨が違い過ぎるのと、一緒にしてしまうとどのタイトルにどの話を入れたか自分で分かんなくなってしまう気がして3つに分けました。ということで1日に3記事更新という妙な事態に至りましたとさ。


あと5月の予定とか。

九時間睡眠のために創作が以前よりも進んでいなかったりするけれど、空に月なんてもういないの最終章1話は書きあげたので五月中に出せそう。

5月終わったらもう2022年も半年になってしまうのかという恐ろしさを胸にこの1ヶ月も頑張れたらな~とふんわり思ってます。ところで私のゴールデンウイークは一体どこでやってくるのだろう?